パラスポーツとの向き合い方

スポーツ雑誌の仕事をさせてもらうようになった関係で、さまざまな障害者スポーツを直接目にする機会が多くなった。 印象的だったのは、車いすバスケットボールで前代未聞の全国8連覇を果たした宮城MAXの岩佐義明監督が「これはれっきとした一つのスポーツな…

アルコール注意(アル注)

黒猫亭の主が虹の橋へ遊びに行ってしまったので、留守を預かる飼い主は日々飲んだくれていたのであった。 最近は飲酒量を2割減らした。1日10杯までと決めていたのだが1杯の定義がなされていないものだから、5杯目を超えたあたりから350ml缶を500ml缶に変えて…

春を届けに

弘前に友達ができた。弘前公園の桜の枝を持ってやって来た。 弘前の桜が日本一と評されるのは、りんご栽培で培われた剪定技術の賜物だ。という話も初めて聞いた。剪定した枝は市民に配られ、この日は200人の行列ができたそう。 その枝を手に入れた彼は、今日…

3月11日を前に

饒舌になっていく人と、寡黙になっていく人がいる。

ヨメと黒猫と赤坂で。

仕事場にしばらく籠もりっきりになっていると、ヨメがやって来てちょっかいを出してくる。こちらが眉間にしわを寄せて原稿と格闘していようがお構いなし。最近はマック赤坂に今ごろハマっているようで「スマイル!」などと連呼してくるので、当然完全無視で…

猫の写真展、はじめました。

仙台・ゼロベースで「猫の写真展」−「猫を愛する」25人が撮影した170枚 - 仙台経済新聞8月17日、黒猫ネネの命日に合わせて猫の写真展を開くことができました。 出展していただいた方、twitterなどで反応していただいた方、既にご来場いただいた方、それから…

新約 オオカミ少年

とある村にオオカミの群れがやってきて、牧場にいたヒツジの全てを食べてしまいました。ヒツジ飼いを任されていた少年は、オオカミの群れをどうすることもできず、ただ逃げることしかできなかったのです。そのことを村の誰ひとり責めませんでしたが、少年は…

シャドウ・ワーク

最近、ベランダにハトが入ってくるようになった。7年も住んでて、なんだ急に……ああ、そうか。 窓際で寝てるだけに見えた黒猫だけど、あれで実はいろいろ働いてくれてたのかもしれない。

親父を浜で待ちながら。

ふらっと大船渡に帰って来たら浜に親父がいた。声を掛けると一瞬驚いたような顔で、それから笑顔になって「雨降ってきたがらやめっぺやめっぺ。帰って飲むべし」と言った。しばらくその様子を写真に収めていたが、「濡れっぺっちゃ。車に入ってろ。いま終わ…

いいね!+押しても+カウントされない

このところ「いいね!」を押してもカウントされずに0に戻ってしまうという現象が起きていて、Facebookのデバッガーを使うと解決するよ!というのが一般的な回答なんだけど、それをやっても一向に解決せず、「いいんだモン、おれべつに、いいね!をもらうため…

卸町から神戸へ

踊るデザイナー・マツケンこと松井健太郎さんと今朝まで仕事してて思い出したんだけど、1年以上前に一緒に作った「TRUNKpaper」というフリーペーパーが「デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)」というところに置かれています。ブック(フリーペー…

復興のためなんて半端な気持ちで

沖縄での安定した生活を捨ててマグロ漁船に乗るため気仙沼に来た青年に話を聞いた。 ――漁師になりたいと思ったことと、震災が起きたことは何か関係ありますか。 「まったくありません。震災はテレビの中の出来事だと思ってた。もう過去のことだと思って、気…

おれが編集なら

その日、少女はエイプリルフールの日だと知らずに告白した。その日、少年はエイプリルフールの日だと思って承諾した。その日、二人の物語は動き出した。 @nifty:デイリーポータルZ:書き出し小説大賞・第16回秀作発表 少女はその日の意味を知らずに告白した…

狼少年の功罪

【速報】北朝鮮、ミサイルを格納庫からを搬出!→と思ったら搬入、そして出したり入れたり繰り返す。 : オレ的ゲーム速報@刃 全然笑えない話題なんだけど、タイトルで吹いた。 こういうネタにされるくらいだから「どうせ撃つ撃つ詐欺でしょ」と思っている人…

(告知)lounge logue 06:木村博之

もう前日だった。。 logueのメンバーがいま会いたい人をお招きして話を聞こうと思うんですが、あなたも一緒にどうですか? というイベント「lounge logue」。いつもは仙台市内で行うのですが、今回は趣向を変えて松島の素敵カフェ「松華堂菓子店」で開催しま…

今日からまた。

女川さいがいエフエムと文化放送との共同放送に参加してきた。 「被災地のローカルメディアの役割は」と聞かれて、それこそ震災以降おれがずっと探していることなので答えがあるなら教えてほしいくらいなんだけど、「今日以外の364日を伝えること」と答えた…

猫の写真展を開きます。

黒猫が旅立ってちょうど半年が経ちました。経過した時間ほどには悲しみは癒えないものです。 tumblrで最近こんなの流れてきてさぁ。。 >俺もデジカメ買ったけど飼ってた猫が死んで撮るものがなくなった… ああ、俺も犬が死んでから撮るものがなくなった。あと…

それは被災地だけの話じゃなくて

朝日新聞デジタル:仮設商店街、再建遠く 特需去り「客は1日3人」 - 社会 おおふなと夢商店街に入っているのは学生時代ずっと髪を切ってもらっていた床屋とか同級生の家でやってるケーキ屋とか、子どものころから馴染みの店ばかり。帰省や取材のたび様子を…

シュレーディンガーの黒猫

明石家サンタを横目に見ながらハードディスクの大掃除をしていたら黒猫のサンタコスプレ写真が出て来た。こういうのも撮っておくものですね。 小沢昭一さんが亡くなって2週間経ったけど、追悼放送ということで今日も相変わらず「小沢昭一的こころ」が放送さ…

風化の光

SENDAI光のページェントが開幕した。12月7日17時30分、予定時刻ぴったりの点灯。 17時18分、三陸沖を震源にマグニチュード7.3の地震が発生。宮城県内では震度5弱の揺れを観測。点灯式が行われていた定禅寺通グリーンベルトでも揺れと地鳴りが続き、ビルや標…

言葉の変化

【国語世論調査】にやける→「薄笑い」、うがった→「疑って掛かる」 誤用が“市民権” - MSN産経ニュース 時々こういうのあるけど、半数以上が誤用してたらもはや誤用じゃないんじゃないかな。 誤用や逆さ言葉、訛りがいつしか本来の語に取って代わって使われる…

お行儀

本を読んでたら出てきた「鶏豆腐」という文字だけを頼りに作ってみた料理。 メシの写真撮ってSNSなどに投稿する行為について時々何か言うので勘違いされるんだけど、他人がそれで「おいしいもの食べてるボク」を世の中に発信することを非難しているわけでは…

みんなで見るから楽しいのかも

nasneを導入して1カ月。Apple製品と違って話題になりにくいけど、テレビの見方の正しい進化を味わっている。適当なキーワードで録り貯めておいて、テレビだけでなく、vaioやXperiaやPSPで好きな時に好きな番組を見る。これでSPIDERのように全チャンネル1週間…

テレビもネットも

そもそも、一日中アニメや映画やスポーツやライブやニュースやエロビデオ流してるチャンネルも10年以上前からあるわけで、この外国人に限らず「テレビ面白くない」っていう人の家には多チャンネル化時代が到来してないんだろうかって不思議に思う。 それはそ…

おいしいお米

お米大好きなヨメが家の米をゆきむすびに変えた。これが絶妙にうまい。味覚なんてしょせんは好みなので、自分の舌に合ったということだけど。 岩手で18年、東京で12年、宮城で6年暮らした僕の感覚としては、東京の人は米の旨みにこだわらない人が多いように…

初七日

ふと目をやるとこうやって覗いてる気がします。目をゴシゴシして、ああ、気のせいかって。 初七日を迎えました。この1週間は外出も仕事もしないで、黒猫との思い出を肴に昼も夜もなく酒を飲んでました。おれの伯母の旦那という人が伯母の葬式で酔っ払って挨…

黒猫が永眠しました

2012年8月17日早朝、黒猫ことネネが永い眠りにつきました。これまで応援してくれたすべての皆さん、どうもありがとうございました。

単純

最近なんだかずっと心の奥底のほうが苛ついてたんだけど、ヤフオクで落札した小さなテレビが届いたので窓開けて酒飲んでファミコンやってたら人類みな兄弟だぜワハハハハみたいな気持ちになってきたから、おれは単純だなと思った。

似て非なる

テレビでやっていたジャルジャル後藤の「偽物の曙が前を歩いてると思ったら本物の小錦だった」という話を聞いて、十数年前に友達が新大久保でストロング金剛に遭遇して声を掛けたら「違うよ、おれはキラー・カンだ」と言われた話を思い出した。 あっすみませ…

被災地被災者復興支援

いま仕事しながらニュースを聞いてたら「被災地の子どもたちに」っていう言葉が耳に引っ掛かった。その被災地がどこだか、子どもたちにどうしたのかという肝心なことは反対側の耳から抜けていって、違和感だけが残った。違和感、って便利すぎる言葉だから使…