アルコール注意(アル注)


黒猫亭の主が虹の橋へ遊びに行ってしまったので、留守を預かる飼い主は日々飲んだくれていたのであった。
最近は飲酒量を2割減らした。1日10杯までと決めていたのだが1杯の定義がなされていないものだから、5杯目を超えたあたりから350ml缶を500ml缶に変えてみたり、日本酒ならとっくりで1杯換算したり、ウイスキーはダブルがトリプルになり、お店に行けば1パイントで1杯だと言い始めるものだから、量が減らないことについに業を煮やした。1日8杯までにした。
ここからは全くのフィクションだけれど、ここ数年は昼から飲んでいた。おれには立派な自制心があるので、外で仕事がある時はその2時間前までに飲み終えるというルールを決めていたのだが、2時間前までに注いだ1杯が最後、というコリジョンルールがやがて適用されるようになった。野球の世界も酒飲みの世界も時代に合わせてルールを見直していくことは必要かもしれません。正直これはもうアル中なんだろうなあ、ということで飲み始める時間も遅らせた。16時以降、8杯まで。
敬愛する椎名誠のエッセーの中に野田知佑がアル中でおかしくなったので騙して病院に連れていってベッドに縛り付けたという話があって、ヨメと親友の一人には、おれが酒飲んでワケ分からないこと言い始めたら同じことをしてくれと伝えてある。