2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWを勤労週間に

「仙台・東北を観光で訪れることや仙台・東北の商品を買うことが、被災地を元気づけ、復興支援につながるのだということをご理解いただき、今後とも一層の応援をしてくださることを心からお願いしたい」 仙台・宮城が観光客誘致をPR-新生「伊達武将隊」も出…

携帯とネットは使えたか

もうけっこう前のことですが、msnトピックスの男ブログに寄稿させていただきました。 MSN ニュース いろんなサービスとかなんとかの前に、どんな時でも携帯電話がつながるようにしてくれっていう話です。

天災と人災の境

震度5とか6とかいう地震がこれだけ毎日東日本各地で起きているわけだから、このまま対策せずに地震の被害に遭ってしまった場合、例えば上から落ちてきた物で骨を折ってしまうとか、固定していないタンスや本棚の下敷きになって逃げられなくなってしまうとか…

自粛の次のフェーズ

自粛なのか抑圧なのかはともかく、それが終わって通常モードへ戻っていく過程で「実はこのくらいで十分だったんじゃないの?」という線をそれぞれが見つけていくことに本当の意味があるんだと思う。空気によってもたらされる過剰な自粛が怖いのは、それがあ…

関心の引き波が起きている−M7.4、最大余震発生後に思う

震災から1カ月が経とうかという4月7日23時32分、最大余震が発生しました。M7.4、それは阪神・淡路大震災、そして2008年の岩手・宮城内陸地震を上回る地震規模です。東北大学・地震噴火予知研究観測センターの松沢暢教授は地元のテレビ局の取材に対して、1978…

どっちもどっち

「自粛しろ」って言う人も、「経済活動すべきだ」って言う人も、「『自粛しろ』っていう意見はおかしい」って言う人も、「『経済活動すべきだ』っていう意見はおかしい」って言う人も、自分の考えを押し付けてる時点で一緒だと思う。

焦りの正体

「何もできないことがもどかしい!」という感情って、早く何かやって自責の念から逃れたいだけのような気がする。