2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

単純

最近なんだかずっと心の奥底のほうが苛ついてたんだけど、ヤフオクで落札した小さなテレビが届いたので窓開けて酒飲んでファミコンやってたら人類みな兄弟だぜワハハハハみたいな気持ちになってきたから、おれは単純だなと思った。

似て非なる

テレビでやっていたジャルジャル後藤の「偽物の曙が前を歩いてると思ったら本物の小錦だった」という話を聞いて、十数年前に友達が新大久保でストロング金剛に遭遇して声を掛けたら「違うよ、おれはキラー・カンだ」と言われた話を思い出した。 あっすみませ…

被災地被災者復興支援

いま仕事しながらニュースを聞いてたら「被災地の子どもたちに」っていう言葉が耳に引っ掛かった。その被災地がどこだか、子どもたちにどうしたのかという肝心なことは反対側の耳から抜けていって、違和感だけが残った。違和感、って便利すぎる言葉だから使…

ドヤ

tumblrで流れてきたこの画像を見て思ったんだけど、包丁や鍋を新調したことを得意げに報告する料理人は見たことないかも。道具じゃなくて成果物で勝負してるからだろうか。それとも料理人コミュニティの中じゃ自慢し合ってるのかな。考えにくいな。

酒なんか

友達が医者に酒を止められた。最後の酒を一緒に飲んだ。こんな日に限って最高に阿呆な酒飲みが集まるいい店だった。 おれたち酒飲むために仕事してるのに。明日からお前何のために仕事するんだよ。 よく決断したな。 また酒飲みたいから酒我慢するってことだ…

本業を誇れ

清水ミチコの window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.j…

大丈夫じゃない。

最近、ゲーム雑誌のライターさんや編集者さんと飲む機会があって、正直もう新しいゲームについていけないし若いライターさんたちも出てきているし、10年後にはこの手の仕事できないんじゃないかなあという話をしていたら、「大丈夫、ファミ○の○○さんとかもう…