2013-01-01から1年間の記事一覧

猫の写真展、はじめました。

仙台・ゼロベースで「猫の写真展」−「猫を愛する」25人が撮影した170枚 - 仙台経済新聞8月17日、黒猫ネネの命日に合わせて猫の写真展を開くことができました。 出展していただいた方、twitterなどで反応していただいた方、既にご来場いただいた方、それから…

新約 オオカミ少年

とある村にオオカミの群れがやってきて、牧場にいたヒツジの全てを食べてしまいました。ヒツジ飼いを任されていた少年は、オオカミの群れをどうすることもできず、ただ逃げることしかできなかったのです。そのことを村の誰ひとり責めませんでしたが、少年は…

シャドウ・ワーク

最近、ベランダにハトが入ってくるようになった。7年も住んでて、なんだ急に……ああ、そうか。 窓際で寝てるだけに見えた黒猫だけど、あれで実はいろいろ働いてくれてたのかもしれない。

親父を浜で待ちながら。

ふらっと大船渡に帰って来たら浜に親父がいた。声を掛けると一瞬驚いたような顔で、それから笑顔になって「雨降ってきたがらやめっぺやめっぺ。帰って飲むべし」と言った。しばらくその様子を写真に収めていたが、「濡れっぺっちゃ。車に入ってろ。いま終わ…

いいね!+押しても+カウントされない

このところ「いいね!」を押してもカウントされずに0に戻ってしまうという現象が起きていて、Facebookのデバッガーを使うと解決するよ!というのが一般的な回答なんだけど、それをやっても一向に解決せず、「いいんだモン、おれべつに、いいね!をもらうため…

卸町から神戸へ

踊るデザイナー・マツケンこと松井健太郎さんと今朝まで仕事してて思い出したんだけど、1年以上前に一緒に作った「TRUNKpaper」というフリーペーパーが「デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)」というところに置かれています。ブック(フリーペー…

復興のためなんて半端な気持ちで

沖縄での安定した生活を捨ててマグロ漁船に乗るため気仙沼に来た青年に話を聞いた。 ――漁師になりたいと思ったことと、震災が起きたことは何か関係ありますか。 「まったくありません。震災はテレビの中の出来事だと思ってた。もう過去のことだと思って、気…

おれが編集なら

その日、少女はエイプリルフールの日だと知らずに告白した。その日、少年はエイプリルフールの日だと思って承諾した。その日、二人の物語は動き出した。 @nifty:デイリーポータルZ:書き出し小説大賞・第16回秀作発表 少女はその日の意味を知らずに告白した…

狼少年の功罪

【速報】北朝鮮、ミサイルを格納庫からを搬出!→と思ったら搬入、そして出したり入れたり繰り返す。 : オレ的ゲーム速報@刃 全然笑えない話題なんだけど、タイトルで吹いた。 こういうネタにされるくらいだから「どうせ撃つ撃つ詐欺でしょ」と思っている人…

(告知)lounge logue 06:木村博之

もう前日だった。。 logueのメンバーがいま会いたい人をお招きして話を聞こうと思うんですが、あなたも一緒にどうですか? というイベント「lounge logue」。いつもは仙台市内で行うのですが、今回は趣向を変えて松島の素敵カフェ「松華堂菓子店」で開催しま…

今日からまた。

女川さいがいエフエムと文化放送との共同放送に参加してきた。 「被災地のローカルメディアの役割は」と聞かれて、それこそ震災以降おれがずっと探していることなので答えがあるなら教えてほしいくらいなんだけど、「今日以外の364日を伝えること」と答えた…

猫の写真展を開きます。

黒猫が旅立ってちょうど半年が経ちました。経過した時間ほどには悲しみは癒えないものです。 tumblrで最近こんなの流れてきてさぁ。。 >俺もデジカメ買ったけど飼ってた猫が死んで撮るものがなくなった… ああ、俺も犬が死んでから撮るものがなくなった。あと…

それは被災地だけの話じゃなくて

朝日新聞デジタル:仮設商店街、再建遠く 特需去り「客は1日3人」 - 社会 おおふなと夢商店街に入っているのは学生時代ずっと髪を切ってもらっていた床屋とか同級生の家でやってるケーキ屋とか、子どものころから馴染みの店ばかり。帰省や取材のたび様子を…