2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

黒猫が原因不明の病気になりました。

動きが鈍くなり、抱き上げると怒るようになった 後ろ脚を引きずるようになった 高熱 病院へ連れていって点滴と抗生物質投与 やや回復するも夜にはまた悪化 3日3晩飲まず食わずで点滴生活 まともに歩けない状態 レントゲンで脚の骨には異常なし 血液成分で血…

常連客とは

1月は新年のよく分からない慌ただしさ、2月・3月はカンヅメで飲みに出歩かず、その反動で4月はよく飲み歩く月だった。馴染みの店にも今年になって初めて顔を出すという有様で、「明けましておめでとうございます」などとおどけてみせて非礼を詫びるなど。 お…

無駄なもの

スカイツリータウンをイメージしたサングラス、「Zoff」が限定発売。 | Narinari.com こういう、無数のしょうもないものを作るのをやめていけば、少しはエネルギー問題の解決に近付くんだと思う。だけどこういうものを作ることで明日ご飯を食べるお金が手に…

匂いの記憶

シイタケとホウレン草をいただいたのでパスタにして食べた。指からほのかにニンニクの匂いがした。 料理人だったお袋の指は、いつも食べ物の匂いがしていた。子どものころのおれは、その匂いが好きじゃなかった。お袋からハンカチを借りると、やっぱりその匂…

こんど

結婚記念日でヨメと飲み歩いていたら、ある店で白髪頭の初老男性と隣席になった。大学の先生らしいその人は、美女ぞろいの教え子3人と楽しそうに飲んでいたんだけど、背格好と表情が死んだ佐藤さんとそっくりだった。 市の事業の委員に呼ばれた時、一部同年…

シャドウ・ワーク

今日みたいにお天気いい日にいそいそと洗濯機回したりお布団干したり、あるいは皿洗ったり窓拭いたり猫をブラッシングしたりしてると、こういう時間を誰かから奪って自分の時間が持ててるんだなーというのがイリイチの本を読まなくても実感できる。シャドウ…

空き巣天国

時事ドットコム:訃報欄で葬儀知り、空き巣=1300万円か、福岡の男逮捕−警視庁など 最近はtwitterとかで家にいないことを自分から教えてくれるんだから空き巣も仕事が楽だよなーと思う。

花見の人見

宗教上の理由で10人以上いる宴席には行かないようにしてるんだけど、気まぐれにTRUNKスタッフ送別会、つれづれ団の飲み会、株式会社メキメキのキックオフパーティー*1に出てみた。楽しかった。 桜が咲いたとか咲かないとかでお花見のお誘いも増えて、毎年恒…

泣き寝入りするしかないのですか?

ちょっと揉めそうになったのと、いま企画している案件の参考に「クリエイターのための法律相談所」を購入。メインのQ&Aパートが、かなり具体的で面白い。印象的なものをピックアップしてみました。 制作前の問題編 口約束だけでも、契約は成立しますか? 納…

理想

息を吸うように話を聞いて、息を吐くように文字にしたい。

リア充

最近毎晩飲み歩いていて、このペースだと早晩破産します。というのもリア充アピールになるんでしょうか。 キャラが違う、リア充を演じる--Facebookユーザーの7割がストレス - CNET Japan SNSでリア充アピールの方法として使われる「○○さんと飲んでます〜」っ…

黒猫の奇妙な行動

猫にくわしい人教えてください。最近うちの黒猫が急にぬいぐるみの狩りを始めたんですが、これ何なんでしょうか。 仕事してると向こうのほうで変な鳴き声(「ニャー」じゃなくて「ウゴゴリャー」みたいな)がするので行ってみると、窓辺に置いてあるぬいぐる…

中途半端に先のこと考えない

というのがノーテンキに生きる秘けつかなあと最近思う。考えるのは、すごく先のことか、今日明日のことでいいかな。 30年ぐらい経ったらゆるふわじじいになって、天気がいい時はてくてく散歩に出かけたり、釣り糸垂らしてうたたねしたりしたい。雨の日は酒飲…

早起き系ライフハック記事が嫌いな理由

「早起きで人生が変わる!」的なライフハック記事が嫌いなのは、あなたが寝てるその時間に働いてる人がいるからその生活が成り立ってるってことにすら想像が及ばず大上段に構えてそういうこと書いちゃう無神経なところですね。

誰にともなく

アイ アム ア クリエイター! とは言わないまでも、何らかの創作をしている人は、いまその言葉をtwitterやブログに書いちゃいたい気持ちをぐーーーっとこらえて、つくるものに込めてみたらいいのにな、と思ったりする。 そして自分に跳ね返る。

坂道

実家の前の坂道。どこまでも上っていくと大船渡中学校があり、下っていくと大船渡小学校があります。大船渡小学校は津波発生時の避難所に指定されていましたが、僕は幼い頃から「家のほうが高台だから、津波の時は小学校に下りて行ってはいけない」と言われ…

TRUNKpaper 03発行のお知らせ+大事な連絡

春の嵐が吹き荒れた4月3日、「TRUNKpaper 03」が完成しました。先月のカンヅメ開けから慌ただしく制作を始めて、最後までひと波乱ふた波乱ありましたが、なんとか発行に漕ぎ着けることができました。ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。…

変色

黒猫がどんどん茶色くなっていってるんだけど、何かに進化するんだろうか。

出戻り

はてなブログのGoogle AdSense広告がウザイのでこっちに戻すよ。。(2012年1月〜3月の黒猫亭はこちら)