2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

被災地でボランティアを募集するという愚行

復興支援のお祭りとかイベントとか企画とかいろいろあるけど、現地で無給のボランティアスタッフを募集する神経がまったく理解できない。そこはギャラを払って初めて復興支援じゃないの。ボランティアできる時間的・金銭的余裕もある人をただ働きさせるんじ…

酒の呑み方

酒を呑んでる席で、話題がそこにいない誰かのうわさ話に及んできたらもうお開きにしたほうがいいんだと思う。 差し向かいにいるあなたのこと、わたしのこと、お互いの家族のこと故郷のこと、目の前の酒のこと、肴のこと、カウンター越しにいる親方のこと、そ…

大船渡なう

震災から4ヵ月以上経った大船渡の状況です。 ボランティアだか支援だか視察だかわからないけど、「被災地に行って来ました。言葉がありません……」と言いながらtwitterやブログに写真を上げている人たちに違和感があったんですが、それもだんだん見かけなくな…

ぼくたちの失敗

東北六県の祭りが一堂に会する「東北六魂祭」に行ってきました。ですが…… 東日本大震災からの復興ののろしになるはずだった東北六魂祭(ろっこんさい)。16日、仙台市の会場は予想を上回る人出と事前の準備不足から、大混乱に陥った。予定されていた演目も…

Instapaperはあとで読む(かどうかを決める)のに便利

いまさらですがInstapaperを導入。フィードリーダーでざざっと見出しだけチェックして気になるものを突っ込んでおいてあとで読む、というのが一般的な使い方なんですが、最大の利点は読むか読まないかの判断を先送りにできる、ということでした。 どれくらい…

このところの黒猫

もう暑くて ところかまわず だれまくってます。

本当にあった怖い話2011夏

お色気画像を意気揚々とはてブに突っ込んだらFacebookとtwitterにも投稿されてただの変態になったでござる。