2012-01-01から1年間の記事一覧

シュレーディンガーの黒猫

明石家サンタを横目に見ながらハードディスクの大掃除をしていたら黒猫のサンタコスプレ写真が出て来た。こういうのも撮っておくものですね。 小沢昭一さんが亡くなって2週間経ったけど、追悼放送ということで今日も相変わらず「小沢昭一的こころ」が放送さ…

風化の光

SENDAI光のページェントが開幕した。12月7日17時30分、予定時刻ぴったりの点灯。 17時18分、三陸沖を震源にマグニチュード7.3の地震が発生。宮城県内では震度5弱の揺れを観測。点灯式が行われていた定禅寺通グリーンベルトでも揺れと地鳴りが続き、ビルや標…

言葉の変化

【国語世論調査】にやける→「薄笑い」、うがった→「疑って掛かる」 誤用が“市民権” - MSN産経ニュース 時々こういうのあるけど、半数以上が誤用してたらもはや誤用じゃないんじゃないかな。 誤用や逆さ言葉、訛りがいつしか本来の語に取って代わって使われる…

お行儀

本を読んでたら出てきた「鶏豆腐」という文字だけを頼りに作ってみた料理。 メシの写真撮ってSNSなどに投稿する行為について時々何か言うので勘違いされるんだけど、他人がそれで「おいしいもの食べてるボク」を世の中に発信することを非難しているわけでは…

みんなで見るから楽しいのかも

nasneを導入して1カ月。Apple製品と違って話題になりにくいけど、テレビの見方の正しい進化を味わっている。適当なキーワードで録り貯めておいて、テレビだけでなく、vaioやXperiaやPSPで好きな時に好きな番組を見る。これでSPIDERのように全チャンネル1週間…

テレビもネットも

そもそも、一日中アニメや映画やスポーツやライブやニュースやエロビデオ流してるチャンネルも10年以上前からあるわけで、この外国人に限らず「テレビ面白くない」っていう人の家には多チャンネル化時代が到来してないんだろうかって不思議に思う。 それはそ…

おいしいお米

お米大好きなヨメが家の米をゆきむすびに変えた。これが絶妙にうまい。味覚なんてしょせんは好みなので、自分の舌に合ったということだけど。 岩手で18年、東京で12年、宮城で6年暮らした僕の感覚としては、東京の人は米の旨みにこだわらない人が多いように…

初七日

ふと目をやるとこうやって覗いてる気がします。目をゴシゴシして、ああ、気のせいかって。 初七日を迎えました。この1週間は外出も仕事もしないで、黒猫との思い出を肴に昼も夜もなく酒を飲んでました。おれの伯母の旦那という人が伯母の葬式で酔っ払って挨…

黒猫が永眠しました

2012年8月17日早朝、黒猫ことネネが永い眠りにつきました。これまで応援してくれたすべての皆さん、どうもありがとうございました。

単純

最近なんだかずっと心の奥底のほうが苛ついてたんだけど、ヤフオクで落札した小さなテレビが届いたので窓開けて酒飲んでファミコンやってたら人類みな兄弟だぜワハハハハみたいな気持ちになってきたから、おれは単純だなと思った。

似て非なる

テレビでやっていたジャルジャル後藤の「偽物の曙が前を歩いてると思ったら本物の小錦だった」という話を聞いて、十数年前に友達が新大久保でストロング金剛に遭遇して声を掛けたら「違うよ、おれはキラー・カンだ」と言われた話を思い出した。 あっすみませ…

被災地被災者復興支援

いま仕事しながらニュースを聞いてたら「被災地の子どもたちに」っていう言葉が耳に引っ掛かった。その被災地がどこだか、子どもたちにどうしたのかという肝心なことは反対側の耳から抜けていって、違和感だけが残った。違和感、って便利すぎる言葉だから使…

ドヤ

tumblrで流れてきたこの画像を見て思ったんだけど、包丁や鍋を新調したことを得意げに報告する料理人は見たことないかも。道具じゃなくて成果物で勝負してるからだろうか。それとも料理人コミュニティの中じゃ自慢し合ってるのかな。考えにくいな。

酒なんか

友達が医者に酒を止められた。最後の酒を一緒に飲んだ。こんな日に限って最高に阿呆な酒飲みが集まるいい店だった。 おれたち酒飲むために仕事してるのに。明日からお前何のために仕事するんだよ。 よく決断したな。 また酒飲みたいから酒我慢するってことだ…

本業を誇れ

清水ミチコの window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.j…

大丈夫じゃない。

最近、ゲーム雑誌のライターさんや編集者さんと飲む機会があって、正直もう新しいゲームについていけないし若いライターさんたちも出てきているし、10年後にはこの手の仕事できないんじゃないかなあという話をしていたら、「大丈夫、ファミ○の○○さんとかもう…

あなたから話を聞きたい。

最近やりたいこととやらなくちゃいけないことが増えてきたので事業仕分けみたいに2位でよさそうなものに費やす時間をバシバシ削っているところ。SNSに触れる時間も減って、それでも世の旬の話題は普段の仕事を通して追えるんだけど、友人知人たちの最近の出…

合同会社急増って

ヤフトピに上がっていたこの記事。 脱・株式会社?「合同会社」急増中 | web R25 logueもシンプルテキストも合同会社なので、合同会社のイメージがよくなるのはいいことですが、単に有限会社がもう作れなくなったからじゃないの? と思ったりした。もともと…

青葉まつり行ってきた

昨年震災の影響で中止され、2年ぶりの開催となった仙台・青葉まつりに行ってきました。 初夏の風物詩「仙台・青葉まつり」、2年ぶり開催へ−市民参加の新たな試みも(仙台経済新聞) 新緑の下で舞うすずめ。 大学生は華やか。 目線くれるとおひねりあげたくな…

じわじわと忍び寄る

黒猫に続いて今度はヨメがウイルス性腸炎で倒れた。病院から連れ帰ってきて布団に寝かせた後、家中をアルコール消毒し、強めのバーボンなどをガブ飲みして殺菌。果たして逃れられるか……! 追記 防衛本能でしょうか。気づいたら14時間ほど寝ていて、いまのと…

自慢のリスク

ソーシャル時代は誰も彼も「おいしかった!」「いい店でした!」とリア充アピールするけど、そこに「よっぽど普段ロクなもの食ってないんだな。。」と思われるリスクがあることを自覚している人は少ないように思える。そこあんまりおいしくないよ、と思いな…

港町の復興

母の日の5月13日がお袋の命日だったので、水沢(奥州市)で墓参りをしたついでに大船渡へ寄って親父と港の様子を見てきました。帰るたびに少しずつ船や建物が増えていて、一歩一歩復興に向かっていることがじわっと伝わってきます。 大船渡で生まれ育ったも…

経過良好

どうすかこの力強い眼差し! おかげさまでその後の経過は良好です。心配されていた赤血球の減少ですが、ヘマトクリット(血液中に含まれる赤血球の割合)が 緊急入院時 20% → 輸血直前 15% → 輸血数日後の検査 27% → 今日 35% と、順調な回復を見せてい…

一命を取り留めました。

引き続き闘病中の黒猫ですが、自己免疫性溶血性貧血という病気だったようです。体の中に自分の赤血球を攻撃する抗体ができてしまう難病。5日の夜に危ない場面がありました。 4日、貧血のため緊急入院。ステロイドを投与するも赤血球の減少は収まらず。 5日、…

指定席

黒猫が膝に乗ってきた。歩くのもおぼつかないのに、椅子に座ってるおれの膝の上にジャンプしてきて、届かなくて落ちたのを拾い上げたら、1時間くらいおとなしく寝てた。2週間ぶりに感じた重み。ずいぶん軽くなっていたけど、しばらく空いてた指定席に戻って…

黒猫が原因不明の病気になりました。

動きが鈍くなり、抱き上げると怒るようになった 後ろ脚を引きずるようになった 高熱 病院へ連れていって点滴と抗生物質投与 やや回復するも夜にはまた悪化 3日3晩飲まず食わずで点滴生活 まともに歩けない状態 レントゲンで脚の骨には異常なし 血液成分で血…

常連客とは

1月は新年のよく分からない慌ただしさ、2月・3月はカンヅメで飲みに出歩かず、その反動で4月はよく飲み歩く月だった。馴染みの店にも今年になって初めて顔を出すという有様で、「明けましておめでとうございます」などとおどけてみせて非礼を詫びるなど。 お…

無駄なもの

スカイツリータウンをイメージしたサングラス、「Zoff」が限定発売。 | Narinari.com こういう、無数のしょうもないものを作るのをやめていけば、少しはエネルギー問題の解決に近付くんだと思う。だけどこういうものを作ることで明日ご飯を食べるお金が手に…

匂いの記憶

シイタケとホウレン草をいただいたのでパスタにして食べた。指からほのかにニンニクの匂いがした。 料理人だったお袋の指は、いつも食べ物の匂いがしていた。子どものころのおれは、その匂いが好きじゃなかった。お袋からハンカチを借りると、やっぱりその匂…

こんど

結婚記念日でヨメと飲み歩いていたら、ある店で白髪頭の初老男性と隣席になった。大学の先生らしいその人は、美女ぞろいの教え子3人と楽しそうに飲んでいたんだけど、背格好と表情が死んだ佐藤さんとそっくりだった。 市の事業の委員に呼ばれた時、一部同年…