あなたから話を聞きたい。

最近やりたいこととやらなくちゃいけないことが増えてきたので事業仕分けみたいに2位でよさそうなものに費やす時間をバシバシ削っているところ。SNSに触れる時間も減って、それでも世の旬の話題は普段の仕事を通して追えるんだけど、友人知人たちの最近の出来事や関心事が分からなくなってきた。
夜になればサシ飲み教などという怪しげな活動も行っているくらいなので、それこそ飲みながら話を聞けばいいと思ってるけど、聞かれるほうとしてはtwitterに書いてるから読んでよ、と思ったりするんだろうか。
確かに取材などしていると、同じことを何度も聞かれて面倒だという方から「その辺のことはこれ読んでね−」と資料を渡されることもあり、礼儀としてもブログや本に目を通して臨むようにはしている。
だけどあなたと酒飲むのはインタビューしてるのとは違うし、SNSやブログを読んでないと成り立たない会話ってなんか嫌だな。
twitterにも書いたんだけど」と断らなくていいので、普通に最近あった話を聞かせてください。あなたの話を情報として処理しているわけではないので、同じ話を二度でも三度でもしてもらってべつに構わないんです。