2009-01-01から1年間の記事一覧

何で選んでる?

最近あるプロジェクトで工場見学や制作現場の取材を行っている。ふだん注目を浴びやすいのは、いわゆるクリエイターやデザイナーと呼ばれる一部の人たちだけど、それをカタチにしていく過程には当然ながらたくさんの人たちの地道な作業があるのだ。プロジェ…

進歩レス

いろんな〆切がいっぺんに重なって、ひたすらカンヅメで原稿や書類などをやっつけていた。〆切なんて今日急に決まったわけじゃないんだから、集中しそうだったらその前に分散してやっておけよって話で。小学校のころの夏休み最終日から1ミリも進歩していない…

路傍の花

東北工業大学のTohtechサロンに出演。「地域活動支援のためのWebサイト事例」というテーマで、仙台経済新聞やlogue、FesLabでやっていることについて話させてもらった。 お誘いいただいた堀江先生と打ち合わせしてた時に、仙台経済新聞が地方紙の夕刊に載っ…

自立

野田知佑「北の川から」のこんな一節にグッときた。 「自立した人間にとって、過疎といわれる山村に住むのは快楽だろう」 過疎とは言わないまでも、田舎では自分の力で生きている大人の姿を目にすることが多い。労働力の対価として貨幣を受け取り、市場で同…

それぞれの味覚

高い店がそれなりにうまいのはまあ当たり前で、いかに安くてそこそこうまい店を知っているかということが、その人の飲み歩きキャリア、味覚嗅覚、ひいては価値観をも表す。プレミアが付くような酒より、カッパッパーの黄桜が世界一美味いという人だって否定…

足りないものは何か

「simple life」というのは今年の抱負に限らず僕のモットーですが、そうは思っていてもシンプルな仕事や生活からはほど遠い毎日を送っていた昨年。そこで見方を変えて、これからは「本当に足りないものは何か」を意識していきたい。これは突き詰めていくと自…