足りないものは何か

「simple life」というのは今年の抱負に限らず僕のモットーですが、そうは思っていてもシンプルな仕事や生活からはほど遠い毎日を送っていた昨年。そこで見方を変えて、これからは「本当に足りないものは何か」を意識していきたい。これは突き詰めていくと自分の本質に関わってくる。「もう一生遊んで暮らせるお金が手に入ったら何しますか?」という話にも近い。「やっぱりおれはチキンライスがいいや」というのはなかなかに哲学的な歌詞なのかもしれません。
「足りないもの」を見つめることで「足りてること」が見えてくる。もう持ってるのになんでおれそっちを欲しがってるんだろう。誰かに見栄張ってんのかな、みたいな。