2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりでウクレレを弾くのがつじあやので、ふたりでギターを弾くのがゆず

まずはこちらのふたつの映像をご覧ください。*1 お気づきでしょうか。 自転車で坂道を駆け上るのがつじあやので、ブレーキ握りしめてゆっくり下っていくのがゆず 君と失くした想い出を乗せて行くのがつじあやので、君を後ろに乗せている*2のがゆず 春の陽に…

急に北島三郎が聴きたくなったら(QKK)

夜中に仕事をしていると誰でも北島三郎が聴きたくなるものですが、もしかしたらiTunesにサブちゃんが入っていないという奇特な人もいるかもしれません(そんな人いないか)。 そこで便利なのが「uWall.tv」というサービス。検索窓にアーティスト名を「北島三…

帰省中も仕事のかわいそうなあなたにわたしにNドライブ活用のすすめ

もうすぐお盆で実家に帰るので、最近Macにも対応して容量も増えたNドライブを導入しました。これ便利ですよ。 複数の端末で作業する可能性のあるファイルはDropboxに入れておくのですが、たとえばインタビュー時のテープや撮影した全写真データなどを時々確…

タブレット端末を持ってわかったひとつのこと

ふたつの意味でタブレットを持ってみてわかったのは、その重さ。スペックシートを見比べながら「600gかー。ネットブックより軽くていいなー」などと思っていたんですが、手に取ってみるとその辺のノートPCよりも重い、疲れる。それもそのはず、ふつうパソコ…

カンヅメ中

現在絶賛カンヅメ中。蓋を開けないでください……。 ところでカンヅメは作家先生を編集者が旅館宿などに閉じ込めて原稿を書かせたことに由来する言葉なので、缶詰でなく館詰めと書くのが正しい。

仙台七夕に寄せて

「仙台七夕まつり」開幕−「復興と鎮魂」願い掲げる3000本の竹飾り(仙台経済新聞) 東日本大震災発生から5カ月、今年の仙台七夕はここ数十年の中でもひときわ意味合いの違う祭りとなることでしょう。 五彩を愛でる街、七夕さんに込める心とは。 「十年ぶりの…

ミサワにならないために

忙しい時にうっかりtwitterなどにログインしてしまうと地獄のミサワになりかねないので開かないようにしている。それっぽいことをつい呟いてしまったら、該当するミサワの画像へのリンクが勝手に貼られるようなシステムがあると、はっと我に返ってツイートを…

断捨離

テスト勉強の前に部屋の片付けを急にやり始めるというアレで、忙しさから逃げるようにデスクトップのファイルなどを掃除してる今日このごろです。 もう既に話題から消えつつあるのが驚きですが、ソニーが7700万人の個人情報を流出させた一件。あれでWebの各…