帰省中も仕事のかわいそうなあなたにわたしにNドライブ活用のすすめ

もうすぐお盆で実家に帰るので、最近Macにも対応して容量も増えたNドライブを導入しました。これ便利ですよ。
複数の端末で作業する可能性のあるファイルはDropboxに入れておくのですが、たとえばインタビュー時のテープや撮影した全写真データなどを時々確認したくなる時がありますよね。それを普段から全部Dropboxに入れるとなると容量的に厳しいし、出先でPC開いた瞬間にゴリゴリ同期が始まっちゃって「あー」ってなったりも。そこでこのNドライブ。
エクスプローラーをインスコすれば独立したネットワークドライブとして割り当てられるので扱いやすく、端末の物理ディスクを食われることはないしわずらわしい同期もなし。容量30GBで無料。いままさに作業中のファイルなど頻繁に上書きするものはDropboxへ、ごくたまーに参照したり念のためいつでも覗けるところに置いておきたいようなファイルはNドライブへ。*1
これでお盆も快適にお仕事できそうです!(涙目)

*1:バックアップはお忘れなく。