2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リアクションはいらない、と言えば嘘になるけど。

twitterとFacebookから、一切のメールが来ないようにしてみた。 いま世の中には人の小さな承認欲求を満たすソリューションがたくさんあります。それが何か言ったり書いたり、行動することのモチベーションにつながっていて、こういうリアクションの仕組みが…

ナニモノカ

震災でスポットが当たって急にナニモノカになったような人が苦手。 ということを、どう書けば当たり障りないだろうかとずっと思ってるんだけど、どう書いても誤解する人は誤解するだろうし分かる人は分かると信じてそのまま書く。 まさに復興に向かって歩ん…

中年のtwitter離れ

カンヅメの間twitterを離れていたら、なんか、ツイートできなくなってしまった。 別におれが、どこに行こうが誰と会おうが何食おうが何の本読もうが何買おうが忙しかろうが暇だろうが、ほかの人は興味ないよなあと思ってしまう。有名人じゃあるまいし。 あと…

携帯電話の話

アップルの新製品の発表があった。twitterで多くの人が話題にしていた。 仙台に来てそんなに間もないころだから、もう5年前ぐらいだろうか、ある人が「携帯電話の話題についていけない」と言った。曰く、新しく出た携帯電話がどうとか、何の携帯を使ってるか…

3月11日ではなく

3月11日に何か特別なことをやろうとしていたり、自分はどう過ごそうかと考えている人が多い。 3月11日は誕生日や記念日ではないので、あけおめメールのように被災地の誰かにメールを送ろうとはならない。書くほうも慎重になるし、受け取るほうも反応に困るか…