2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

被災生活で役に立ったもの

msnトピックスの男ブログに寄稿させていただきました。 被災生活で役に立ったもの−仙台からのレポート(1) ありきたりなものばかりですが、嘘偽りない実体験に基づいています。家に戻って電気が通じるとまたいろいろ役立つものが増えていくのですが、それは第…

日常に戻っていく不安

電気、通信、水道が復旧。ボランティア活動はいったん切り上げて、仕事再開に向けてやっと部屋の整理を始めました。こうしてみんなが少しずつ日常に戻っていくことをきっと復興というのでしょうが、僕はこのまま日常に戻っていくことに不安を感じます。地震…

ありがとう

確かに受け取りました。物資を。思いを。

2日目

寒さと妙な覚醒感でまったく眠れず、NHKの放送に耳をじっと傾けているうちに避難所での最初の夜は明けた。「太陽が昇れば希望が見えてきます。あと3時間、頑張りましょう。眠れない状況にある方は、どうか私たちのこの放送にお付き合いください」。アナウン…

3月11日

2011年3月11日14時46分、東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)発生。 激しい揺れ。轟音。停電。バキバキと音を立ててヒビが入っていく壁。背後から倒れてくる本棚、襲い掛かってくる大量の本、機器。外れ落ちる窓。黒猫は失禁しながら部屋中を駆け回り、右…