2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたから話を聞きたい。

最近やりたいこととやらなくちゃいけないことが増えてきたので事業仕分けみたいに2位でよさそうなものに費やす時間をバシバシ削っているところ。SNSに触れる時間も減って、それでも世の旬の話題は普段の仕事を通して追えるんだけど、友人知人たちの最近の出…

合同会社急増って

ヤフトピに上がっていたこの記事。 脱・株式会社?「合同会社」急増中 | web R25 logueもシンプルテキストも合同会社なので、合同会社のイメージがよくなるのはいいことですが、単に有限会社がもう作れなくなったからじゃないの? と思ったりした。もともと…

青葉まつり行ってきた

昨年震災の影響で中止され、2年ぶりの開催となった仙台・青葉まつりに行ってきました。 初夏の風物詩「仙台・青葉まつり」、2年ぶり開催へ−市民参加の新たな試みも(仙台経済新聞) 新緑の下で舞うすずめ。 大学生は華やか。 目線くれるとおひねりあげたくな…

じわじわと忍び寄る

黒猫に続いて今度はヨメがウイルス性腸炎で倒れた。病院から連れ帰ってきて布団に寝かせた後、家中をアルコール消毒し、強めのバーボンなどをガブ飲みして殺菌。果たして逃れられるか……! 追記 防衛本能でしょうか。気づいたら14時間ほど寝ていて、いまのと…

自慢のリスク

ソーシャル時代は誰も彼も「おいしかった!」「いい店でした!」とリア充アピールするけど、そこに「よっぽど普段ロクなもの食ってないんだな。。」と思われるリスクがあることを自覚している人は少ないように思える。そこあんまりおいしくないよ、と思いな…

港町の復興

母の日の5月13日がお袋の命日だったので、水沢(奥州市)で墓参りをしたついでに大船渡へ寄って親父と港の様子を見てきました。帰るたびに少しずつ船や建物が増えていて、一歩一歩復興に向かっていることがじわっと伝わってきます。 大船渡で生まれ育ったも…

経過良好

どうすかこの力強い眼差し! おかげさまでその後の経過は良好です。心配されていた赤血球の減少ですが、ヘマトクリット(血液中に含まれる赤血球の割合)が 緊急入院時 20% → 輸血直前 15% → 輸血数日後の検査 27% → 今日 35% と、順調な回復を見せてい…

一命を取り留めました。

引き続き闘病中の黒猫ですが、自己免疫性溶血性貧血という病気だったようです。体の中に自分の赤血球を攻撃する抗体ができてしまう難病。5日の夜に危ない場面がありました。 4日、貧血のため緊急入院。ステロイドを投与するも赤血球の減少は収まらず。 5日、…

指定席

黒猫が膝に乗ってきた。歩くのもおぼつかないのに、椅子に座ってるおれの膝の上にジャンプしてきて、届かなくて落ちたのを拾い上げたら、1時間くらいおとなしく寝てた。2週間ぶりに感じた重み。ずいぶん軽くなっていたけど、しばらく空いてた指定席に戻って…