タブレット端末を持ってわかったひとつのこと


ふたつの意味でタブレットを持ってみてわかったのは、その重さ。スペックシートを見比べながら「600gかー。ネットブックより軽くていいなー」などと思っていたんですが、手に取ってみるとその辺のノートPCよりも重い、疲れる。それもそのはず、ふつうパソコンは手に持ったまま使わないんでした。当たり前だけど、持つまで気がつかなかったのよね……。10kgだろうが100kgだろうが置いて使っている分にはその重さは感じないので、むしろ比べるべきは普段手に持って使う(読む)文庫本や雑誌、携帯電話だったんですね。だとすると、読書端末としてはやっぱりKindle*1がいいんだろうなーと思いました。そんなわけで置いて使ってます。

*1:軽いやつで250gぐらい。