お行儀


本を読んでたら出てきた「鶏豆腐」という文字だけを頼りに作ってみた料理。
メシの写真撮ってSNSなどに投稿する行為について時々何か言うので勘違いされるんだけど、他人がそれで「おいしいもの食べてるボク」を世の中に発信することを非難しているわけではない。それで何かしら自己顕示欲が満たされ体験が完結するならやったらいいと思う。おれも自分が作ったメシの写真はよく投稿する。自慢したいから。
中高生や大学生よりも、いい歳した大人のほうがメシの写真撮って喜んでることが多いので、そういう人の家では家族で食卓囲んでる時やどこかへ食事に行った際に「いただきまーす」と言ってるそばから夫なり妻なり娘なり息子なりが写真をパシャパシャ撮り始めるんだろうと思う。または、ひと通り撮り終わってから「みんな撮ったかーい。じゃあ、いただきまーす」となるんだろう。しかし、考えてみればこれはいかにも奇妙な光景だ。
ところが、こういう調査結果があった。
「食事中は携帯電話を使わない」子供にしつけている世帯は8割近く:Garbagenews.com
8割が食事中に携帯電話を使わないよう躾けるという。食事の前に撮るから食事中じゃないという屁理屈回答でないとすれば、我が子が食事の席で携帯電話をいじってることに対して、ヨソでやっていたら恥ずかしいと思っているということだ。公の席で行儀が悪かったりすると昔なら「育ちが悪い」などとすぐに囁かれるもんだから、親が家庭でよおく躾けていたものだ。
だけど最近の大人はフツーに食事の席で写真を撮ったり携帯電話をいじったりしていて、それでマナーが悪いとも躾けがなってないとも言われないし自分でも思ってない。良い悪いはともかく、そういう時代なんだろう。いまは8割の親が意識してるかもしれないけど、「ご飯食べる時にケータイいじったりするのはお行儀が悪いんだよ」というのはいずれ、「畳の縁を踏んじゃいけない」ぐらいの、何それー? みたいな昔話になるんだろうな。