黒猫が原因不明の病気になりました。

  • 動きが鈍くなり、抱き上げると怒るようになった
  • 後ろ脚を引きずるようになった
  • 高熱
  • 病院へ連れていって点滴と抗生物質投与
  • やや回復するも夜にはまた悪化
  • 3日3晩飲まず食わずで点滴生活
  • まともに歩けない状態
  • レントゲンで脚の骨には異常なし
  • 血液成分で血糖値に異常あり糖尿病の疑い
  • 尿検査では糖尿病というほどは高くない
  • 別の抗生物質を打っても回復せず
  • 血液の精密検査でリンパ球と白血球の減少を確認
  • 原因不明

今日は半日入院です。食生活が原因ではないみたい。ストレスで血糖値が上がることもあるそうだけど、震災後の断続的な余震の時期や、マンション工事で毎日轟音が鳴り響いたり人の出入りが激しかった時期は何ともなかったのに、いまになってストレスっていうのも謎。
ただ、急に狩りを始めたのとか、押し入れの中にある衣類を時々荒らすようになっていたのは、やっぱり何らかの兆候だったんですね。ブログに書いてる場合じゃなくて、お医者さんに連れていかなきゃいけなかったんだ。ごめんな。
その病院で糖尿病と診断されるひとはみんな黒猫だそうなので、黒猫の飼い主のみなさんはどうぞお気をつけください。それと全国の猫のみなさん、うちの黒猫が早くよくなるようにどうか元気を少しずつ分けてください。