シュレーディンガーの黒猫


明石家サンタを横目に見ながらハードディスクの大掃除をしていたら黒猫のサンタコスプレ写真が出て来た。こういうのも撮っておくものですね。
小沢昭一さんが亡くなって2週間経ったけど、追悼放送ということで今日も相変わらず「小沢昭一的こころ」が放送されていた。
40年近く1万回以上続いていた番組だから昔の放送はほとんど誰も覚えてないだろうし、時事ネタを外して季節に合わせて並べ直したら違和感なく延々と放送できるんじゃないだろうか。
そのまま続けていると次第に在りし日の小沢昭一さんを知る人は減っていって、それでも放送だけは毎日やっているもんだから誰もが彼が亡くなっていることを忘れ再び小沢昭一さんは命を持ち始める。そんなSF版「小沢昭一的こころ」を妄想。
同じように、こうして黒猫の写真を載せて「今日はクリスマスなので恒例のサンタコスプレです!」とさえ書けば、それを見た人の中で今日も黒猫は命を持ち続けるわけだ。
ひとの生き死にはなんて曖昧なんだろう!

殺伐としたTLにシュレーディンガーの猫が!
  ______
 /     /|
┃ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄┃┃<にゃー
┃     ┃┃
┃     ┃/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_人人人人_
>生存確認<
 ̄^Y^Y^Y ̄

まさにこのコピペの通りで。いや全然違う。
飼い主に似て大きいこの顔が誰かの記憶の中に残っている限り、そこで黒猫は永遠に生き続けているのでしょう。なんだかサンタクロースがいるかいないかのような話だな、と思う夜でした。
メリークリスマス。