今日からまた。


女川さいがいエフエムと文化放送との共同放送に参加してきた。
「被災地のローカルメディアの役割は」と聞かれて、それこそ震災以降おれがずっと探していることなので答えがあるなら教えてほしいくらいなんだけど、「今日以外の364日を伝えること」と答えた。まあ皮肉屋だからさ。。
3月11日だけが話題になることに抵抗を感じる人も多いかもしれない。気持ちはよく分かる。
だけどそれを声高に言ったところで、3月11日以外の日も報道しようという機運になるかといえば、3月11日の報道すら縮小していくのが現実なのだ。
だから、そこは自分たちで担えばいいじゃない。次の3月11日までの期間はおれたちがしっかりやっときますから、3月11日になったら様子見に来てよ、という気概で一緒にやっていきましょう。という気持ちを込めて言いました。


オナガワエフエム

小さなプレハブ一つで頑張って運営されています。いろいろなご苦労があると思います。ぜひ応援してあげてください。