風化させないって何だろう

被災地の写真や津波の映像をこれからずっと見続けることが震災を風化させないということなんだろうか。被災者の悲しい話をテレビで見ていれば風化しないんだろうか。
9月11日はアメリ同時多発テロの日だった。あの事件を風化させないためにツインタワーに航空機が激突してビルが崩落していく映像をことあるごとに見るというのが、風化させないということなんだろうか。
66年前の原爆投下の映像を僕たちはいつでも見ることができる。だから風化していないんだろうか。もし風化しているんだったら、何度もテレビで流せばいいんだろうか。
震災で家族を亡くした人に「震災の記憶を風化させないで」なんてあほみたいなこと言う人っているだろうか。じゃあ、誰に向けて言ってるの? 震災の映像を遠く離れた所で見ていた人に、「あの時テレビで見た記憶を風化させないで」ってこと?
風化させないって何ですか?
皮肉屋の僕が誰かの何かに言ってるんじゃなくて、本当に分からないんですよね。例えばいま周りを見回してみて、落ちてきたら死んじゃうなっていう重い物が目線より上に乗せてあることのほうが、よっぽど震災の記憶が風化しているように思えるんです。