テレビってつまらない?

正月にテレビを見ていて思ったこと。

  • 「テレビがつまらない」という言葉を聞くことはあるけど、「本がつまらない」とか「映画がつまらない」とか「音楽がつまらない」とかはあまり聞かないのは、テレビが低俗でその他が高尚だと思われているからだろうか。
  • 「テレビがつまらない」という言葉にはなぜかBSとかCSとかオンデマンド配信とかは含まれてない。「twitterって面白くないよね」って言われた時に、「それはアンタのTLの話でしょ。。」って思うのと一緒で、その人が選んで見ている番組がつまらないだけの話だよなあ。
  • もし「本がつまらない」と言ったら、「本当に面白い本に出会っていない」とか「読む量が少ない」とか「感受性がない」とか「その本を面白いと思うための教養が足りない」とか思われるけど、「テレビがつまらない」の場合はそうはならない。
  • テレビでは映画もアーティストのライブもバラエティもニュースも教養番組もやるので、テレビがつまらないというのは、何もかもがつまらないという、うつ的な状態なんじゃないか。
  • そもそもテレビって入れ物なので、面白いもつまらないもないんじゃないかな。黒くて四角くて(デザインが)つまらない、というなら別だけど。